てひねり陶芸専門 ひょうたん窯

てひねりとうげいせんもん ひょうたんがま

小人数制で、貸切感覚で没頭できます。

体験時間が多めですので、高台や蓋物、凝った装飾など、手間のかかる作品もできます。

電動ろくろよりも、てひねりは制作の自由度が圧倒的に高いです。

実用性や機能性など、用の美を追求したひょうたん窯作品のご購入もできます。


普段使いOKな陶器制作を楽しもう

生活に寄り添う陶器づくり体験ができる「ひょうたん窯」
出来上がった作品は用途に応じた仕上げを施しますので、そのまま生活の中で活用できます。
釉薬を使った7通りの仕上がり、または釉薬なしを仕上げで選び、釉薬を施せば電子レンジにも対応した陶器が完成。
作った作品を壊さず、普段の生活でもしっかり使えるようにします。


体験手順

プライベート感満載の工房のため、事前予約がおすすめ。
予約日に訪れたら、まず陶器制作体験の事前説明を受けてからいよいよ体験スタートです。

制作の合間に休憩が入ります。
お茶とお茶菓子もでますので、ほかの参加者さんと一緒にお話するのもおすすめですよ。
ちょっと一息入れたら、陶器の制作に戻ります。


たっぷり3時間を使って作りたいだけ陶器を作ります。
最後は出来上がった中から、焼き上げるものを選んで自分のサインを入れましょう。
釉薬7種、釉薬なしと計8通りの仕上げパターンが選べます。
釉薬なら電子レンジも使用可能。作品によって最適な仕上げを施します。
作品カードへの記入と配送伝票への記入をしたら、体験は終了します。

最後は希望者のみ、作品と作者の集合写真撮影をします。
発送伝票に記入した配送先に、焼きあがった作品が届くのを楽しみに待ちましょう。


初めての陶芸体験としてもおすすめ

陶芸をやってみたいけれども、手先に自信がない。
初めてだから、上手に作れるか心配。
そんな方にも「ひょうたん窯」の陶芸体験はおすすめです。
体験では口頭だけで説明するだけでなく、実演風景も見られます。
実演をただ真似するだけでも陶芸作品が作れますので、初心者の方にも安心です。


少数人数制だから、ゆっくり陶芸体験ができる

「ひょうたん窯」の体験教室を行う工房は、最大でも10名様までの少人数製。
プライベート感満載、しかも陶芸の製作時間はたっぷり3時間楽しめます。
ゆっくりものづくりに集中する時間を持ちたい方や、日ごろの忙しさを忘れる時間を持ちたい方にもぴったりです。


基本情報

住所
〒413-0235 静岡県伊東市大室高原6-134
料金
2人 5,000円(税込、送料別)から
営業時間
9:00~18:00
定休日
1月1日~3日
木曜日午前
※予約のない場合は不在の可能性あり
定員(収容人数)
10人
所要時間
180分以内(短縮可)
アクセス:お車で
伊豆高原駅から車10分
駐車場
あり
駐車場:台数
3台
電話番号
080-1627-5666
公式WEBサイト
https://hyoutangama.net/
備考
事前予約がおすすめ
予約なしの飛び込みで出来ることもありますが、先約で満員や窯主外出時で不在の場合には対応できません。
エプロン等は準備しておりますが、動きやすく汚れても構わない服装がベストです。

MAP